食材宅配は家まで配達してくれるのがいいところ。でももし不在で受け取れなかったどうなるのでしょうか…?
目次
宅配便の場合
宅配便の場合はそのまま配達店に持ち帰りになります。不在票が入っているはずなので、電話をして再配達を依頼しましょう。
ちなみに保管期間は日です。保管期限を過ぎると返送されてしましますので注意を!
自社配送の場合
一戸建ての場合
一戸建ての場合、基本的には玄関での留め置きになります。
初回配達の時に配達員さんと一緒に確認すると安心ですね。
マンションの場合
マンションの場合の場合、オートロックがなければ玄関前まで留め置きしてくれる場合がほとんどです。
場合によっては、空いている宅配ボックスに配達してくれることもあるようですよ。
オートロックの場合は事前に管理人に伝えておくとスムーズです。管理人がオートロックを開錠して、玄関まで通してくれます。
もしくは管理人が預かってくれることもあります。
おなじマンションに利用者がいる場合は、その方が開錠し、そのついでに各家庭の玄関に留め置きするパターンもあるようです。
安全性は?冷凍品は大丈夫?
封印シールで開封されていないか確認できる
ボックスの蓋に封印シールがあり、それをはがして開封します。
もし封印がはがれていたら知らない誰かが開けたということになります。
封印シールがはがれていたら遠慮なく食材宅配会社に連絡しましょう。
食材が入っているボックスにもカバーがかけられていて、そのカバーにも封印シールが貼ってある場合があります。
冷蔵・冷凍ともにクーラーボックスで保存
留め置きとなると「傷まないかな…」と心配になりますよね。食材宅配ではクーラーボックスや保冷材など、食材が傷まないようにフル装備で留め置きしてくれます。